ランラン フラン
かわいくておてんばなパピヨン、フランとの日常
スポンサーサイト

パピヨン
我が家が犬を飼おうと決めたとき、

どの犬種にするかいろいろと検討したところ

パピヨンは・・・

 1.賢い
 
 2.明朗快活

 3.咬んだり吠えたりの問題が少ない

 4.足腰がしっかりとして健全な骨格を持つ

 5.体が丈夫

 6.被毛の手入れが楽

 7.抜け毛が少ない

と、ものの本に書いてあった。

まあ、なんて素晴らしい犬種なのかしら。

「これしかない」とパピヨンを探し始め、

フランという可愛い子に出会ったのです。

さて、飼い始めてみると・・・

 1.賢い :  
      うーん、微妙だけどある特定のもの(食べ物)に関してはずば抜けた才能を示すぞ  
 
 2.明朗快活 :  
      確かに明るく元気だ

 3.咬んだり吠えたりの問題が少ない : 
      玄関のピンポンには異常に吠えるけど、それ以外は無駄吠えがないぞ

 4.足腰がしっかりとして健全な骨格を持つ :                    
      確かに、これだけ跳んだりはねたりしてるのに、足腰痛めることなく丈夫だぞ

 5.体が丈夫 :  
      鉄の腹を持つフランは何を食べても平気だ

 6.被毛の手入れが楽 :    
      毎日ちょっとといてやるだけでいいし、カットもいらないから楽だわ

 7.抜け毛が少ない : × 
      これって本当??
      抜け毛の季節のみならず毎日ブラッシングしても相当の 毛が抜けるんだけど・・・。
      そしていつも床には白いホワホワが漂っているのさ。
      
    今日の収穫、下に貼ってみました。
          
           
20050801135841.gif

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

やっぱし、本によって色々だねー。
私が一番参考にした本にはこう書かれてた。。。
「バタバタ騒々しい」「落ち着いた暮らしを望むなら他の犬種にした方がいい」と(^^A
しかし、1,2,6は同じだった~(笑)
小型犬の中では神経質じゃない方だとも・・・・。

賢い・・・・うーん、確かに先代パピは超賢かった♪
こたは・・・自分の好きな事にはずば抜けてるな(汗)
2番は全くその通り( ̄w ̄)

抜け毛は多いよね~。
ただ、短毛の子とかみたいにボコッと抜けることは無いけど(^^;
部屋の隅に毛団子ホワホワ~~~(T▽T)
【2005/08/01 17:51】 URL | めぐ #vF6dOJDI [ 編集]


私がパピヨンに決めた理由
1、標準体重が4kg
2、抜け毛が少ない
3、賢い
4、見栄えが良い
この4点ですな(^▽^)
2番は、絶対に嘘だぁ~~~!!
【2005/08/01 21:00】 URL | みわこ #1mMityS2 [ 編集]


パピヨンは 賢く臭いもなく 飼いやすい。
そう思うの。でもさ、ずる賢いとも言うと思わない??
抜け毛。。。すごいよ。弁当にも 洋服にもどこでも一緒よ!と言わんばかりの勢いだわ。
【2005/08/01 22:20】 URL | るみ #- [ 編集]


 **めぐさん
へー、本によって違うんだね。私も、ある本に「パピヨンは食が細い子が多いので、工夫して食べさせるとよい」と書いてあったのに、違う本には「食欲旺盛なので太りすぎに注意」とあったの。間違いなくフランは後者だ ( ̄ー ̄; )

 **みわこさん
私もなんだかんだ言って、パピヨンにしてよかったなーと思ってるんだよ。すごく愛着がわく犬種だと思う。でも抜け毛はやっぱり少なくないよねー!

 **るみさん
「ずるがしこい」、まさにそのとおりだと思う。甘え方も上手だから、怒ってても許しちゃうのが、きっと彼らの作戦だと思う。
そして、毛は本当にどこにでも侵入してくるよね。今作りたてのおかずに入ってる時もあるもんo( ̄ ^  ̄ o)
【2005/08/02 11:49】 URL | フランのママ #4kd3eVaY [ 編集]


あ゛~~~
私も抜け毛が少ない、に惹かれたけど、
やっぱり実際飼ってみると「凄く抜けるぢゃないかぁ」と思った^^;
丈夫で飼いやすい、が一番の決め手だったろうか・・・
何せ生まれて初めて飼うことになるワンコだったから^-^
【2005/08/03 20:38】 URL | ゆみ #- [ 編集]


そうなのよねー。
これで抜け毛が少ないのか???と思う日々よ。
でも、芝犬飼っている方に話を聞くともっと凄まじいので、やっぱりましなほうなのかも・・・。
【2005/08/04 09:40】 URL | フランのママ #4kd3eVaY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fran.blog5.fc2.com/tb.php/23-a384eec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
