ランラン フラン
かわいくておてんばなパピヨン、フランとの日常

ネロくんがすっきりしてる訳
本当にお久しぶりです。

穴があったら入りたいくらいサボっとりました。[壁|(・・ )))。。。サササ

今日の話題はフランの兄弟犬ネロくん。

ネロくんの飼い主さんはとってもいい人です。

ネロくんを家族の一員として本当に可愛がってるし、

話をしていてもいい人って感じが滲み出ていて

正直、ネロくんがいい人に飼われていて

おばちゃんとしては安心しているわけです。

ただ・・・ただね

一つだけ言うならば

ネロくんに発生する毛玉の多さには驚きなんです。

春ごろには、両耳の後ろに直径3センチくらいの毛玉が。

驚いて聞いてみると、飼い主さんいわく

「この毛玉触ってると可愛くなっちゃって、取るのが惜しいの」と・・・

いや、それは・・(o ̄∇ ̄)o!!

あかんやろ

そこで、毛玉はワンちゃんにとってよくないものなんだよと話したら

飼い主さん

「知らなかったわ。じゃあすぐトリミングに行かなきゃ」と。

これで安心した私。

    だが

先日またしても見つけてしまったのさ。

左耳うしろ、胸、脇、尻尾の合計4箇所に結構な毛玉を発生させているのを・・・

申し訳なさそうな飼い主さん、その後サマーも済んだ今の時期

サマーカットにしてきました。

20051024204037.gif


この記事に対するコメント

あ・・・あかんやろ( ̄▽ ̄;

しかし、そういう考えの方もいらっさるのね(汗)
ネロ君ちはお家でブラッシングされてないのかな?(^^;
デカのが出来たら切るしかないもんなぁ、無理してほぐすのも痛いだろうからね。
うーん・・・
フランママさん、複雑やな~(T▽T)
同じパピ飼ってる者としては、目立つ毛玉つけたパピ見ると複雑な気分になるもんだよ、ましてや兄弟犬(^^A
頑張ってブラシして欲しいぞー。
【2005/10/21 18:53】 URL | めぐ #vF6dOJDI [ 編集]


毛玉ってアッという間に出来るよネ、
ネロくんがそうという事は、フランちゃんはお母ちゃんが常に芽を摘み取っているんだろうなぁ^^;
小雨には毛玉になる程 毛が無い(涙
でも、何故かいつもお股にポチっといつも発生~
【2005/10/21 18:59】 URL | ゆみ #- [ 編集]


毛玉に愛着があるのね~(爆)
ネロくん、毛質が柔らかいのかしら?
セナっぺも油断するとあっという間に毛玉をつくってくれるわぁ~( ̄▽ ̄;
そして、今ではリッくんがセナっぺの毛玉つくりを手伝ってくれてるのでありがたやぁ~( p_q)エ-ン
耳毛がすだれになってきたよ(T▽T)アハハ!
【2005/10/21 19:25】 URL | みわこ #1mMityS2 [ 編集]


後でやろうっと・・・って思ってる間に
毛玉は増えるんですよね^^:
うちも先日ラヴィの毛玉と格闘しました。
毛玉には勝ったけど、ラヴィには嫌われましたわ(涙)
【2005/10/24 20:16】 URL | momizi #AwirhpSY [ 編集]


 **めぐさん
ブラッシングは多分してると思うんだけど、毛玉が出来ないように・・・という感覚ではないんだと思われます。頑張ってくれーネロ君の飼い主さん!!

 ** ゆみさん
うちも脇や股に毛玉出来やすいわー!それとなんといっても耳毛。フランは毛が多くて大変と思ってたんだけど、ネロくんは柴犬くらい毛が密集して生えてるの(ちょっと大げさかも)。だから、すーぐ毛玉が発生するのではないかと・・・。

 **みわこさん
そうなの、どうも毛玉が好きみたいなの。
ネロくんの毛はそんなに柔らかい感じじゃなくとにかく沢山生えてるの。フランの1.5倍は生えていそう( ̄ー ̄;

 **momiさん
そうそう後で・・・といってる間に確実に毛玉は成長するのよね。そういうフランの脇に小さな毛玉をさっき発見したんだけど、まだ取ってないよ…o(;-_-;)o
【2005/10/24 20:56】 URL | フランのママ #4kd3eVaY [ 編集]


うっうっ、ブラッシングをサボっていつも泣いている私です。(;_;)
毛玉・・・育てる気は無いけど気づけばフェルト状になった耳毛がああぁぁーーー!!
そして床には黒い毛玉が落ちてるぅぅううう!
毛玉で遊ぶ…そんな粋な飼い主さん(というかロンゲのパピで毛に余力が余りある)に憧れますぅ。
【2005/10/25 00:26】 URL | がっちゃん #3w1cK1uw [ 編集]


 **がっちゃん
パピヨンって耳毛が命というのに、何であんなにすぐネトついて毛玉が出来やすいのかしらん! 
毛玉で遊ぶ・・・そう巨大毛玉を揉んで幸せそうな顔してた飼い主さんの顔が忘れられない・・・。
【2005/10/25 12:21】 URL | フランのママ #4kd3eVaY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fran.blog5.fc2.com/tb.php/34-7ddd6e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パピに会ったよ

今日は久し振りの晴天♪ 珍しく平日休みだった旦那と、こたやん連れて手賀沼公園と... 爆走☆コタぽ【2005/10/21 18:50】
