ランラン フラン
かわいくておてんばなパピヨン、フランとの日常

ご近所の・・・
さて、今日はあまり楽しい話ではないのですが、

近所では有名な凶暴犬&非常識飼い主の話。

朝夕散歩に出ている柴犬とその飼い主のおばあちゃん。

いつもロングリードで伸び縮み自由にして散歩しています。

その柴犬が(女の子でい○ごなんていう可愛い名前がついています)

とにかく喧嘩っ早い!!

一目見るや否や弱そうな子に(必ず自分より小さい子)いきなり

噛み付きにきます。

フランは被害にあったことないけれど、ご近所で噛まれた子は

知ってるだけで3匹います。

2匹は服が少し破れた程度で済みましたが(それもいかんけど)

1匹は出血するほど噛まれて病院行きでした。

(大事には至りませんでしたが・・・)

で、その飼い主にクレームを言いにいくと、近寄ってくる

そっちが悪いなんて言っちゃうそうです。

先日は何とノーリードでウロウロさせてたので、

正義感あふれるお友達が目を三角にして抗議すると、

「リードつけようと呼んでもこっちに来ないもんだから。

それにお宅らのマンションがたつ前は、空き地でこの子の

いい遊び場だったのに・・・。」


と、反撃されました。(それは関係ないだろと思うのだが)

うん○も拾っていかないような人なので、私たちには

手に負えないということで、お友達は保健所に連絡しました。


その後、保健所の方が指導してくださったようで、

散歩で出会ったとき謝ってきたそうです。


保健所の人は、何かトラブルがあったらすぐ警察に連絡した方が

いいですよと言ってました。保健所には強制力がないからと・・。

飼い主がみんな常識があれば、ワンコも人間もみんな幸せなのに~

と思う今日この頃です。


20060406231953.gif
ZZZzz・・

この記事に対するコメント

全国にそういう人がいるのでしょうね~。そして、これからの時代、そういう類がますます増えていくだろうなと微妙に悲観している私なのです。
【2006/04/07 00:08】 URL | 35式 #- [ 編集]


名前は「いご」ッ!!それでええっ!!!ヽ(`Д´)ノプンスカ
信じられーん、そりゃ酷すぎる!
保健所からの注意があったで謝るってさ、小心者だなぁとも思うけど、忘れた頃にまたやるだろうね。
昔はどうだったか知らないけど、今は今やんね、そんなに不満があるなら隣家が見えないくらい広い敷地に家買って住めばええのんよ。
バーサンの悪びれない態度にムカつきました。
弱いものイジメする柴犬にも超ムカつきましたヽ( `皿´ )ノ
なんだろうね、たまにおるよ、弱いもんしか苛めない犬がさ。
犬でもそういう性格になるんだなって驚いたもんさ。
【2006/04/07 08:45】 URL | めぐ #vF6dOJDI [ 編集]


がーははっ! めぐさんと同じ名前だと思ったわ。
いなご これやー!!
昔と今は環境が違うのに おばあちゃん適応できないのか?
いなごちゃん 可愛い子に変心しな~。 おばあちゃんが悪いか?!
保健所からの指導 効果があったみたいでよかったよ。
楽しいわんこライフが 今後 繰り広げられたらいいね。
【2006/04/07 20:49】 URL | るみ #- [ 編集]


噛み付いていて悪びれないって一体・・・
でも。哀しいかなほんとにそういう人っているよネ。
いなごの被害に遭って、さらにいなごの飼い主の非常識の被害に遭うなんて理不尽過ぎるよ。
【2006/04/07 22:06】 URL | ゆみ #- [ 編集]

35式さん
私も、ワンちゃんを飼う人が激増しているって事は、それに比例して非常識飼い主も増えてるような気がします。何とかならんもんですかね?
【2006/04/08 15:53】 URL | フランのママ #4kd3eVaY [ 編集]

めぐさん
私も「い○ご」って書きながら、これは「いなご」がピッタリくるぞと思ってたのでした。
このばあさんは、ロングリードの制御をするって言う気がなく、ALWAYS伸ばしてるの。怖くて、5メートルいや10メートル以内に近づけないの。
ばあさんの暴言はこの他にもいろいろあってねー、困ってるんだよね。
反省も何日続くかなとみんなで噂しているところです。
【2006/04/08 15:58】 URL | フランのママ #4kd3eVaY [ 編集]

るみさん
犬って、もともと悪い子がいるわけではないと思うのよね。
やっぱり飼い主の姿勢(しつけ)が大事だと思うわけよ。
とかいって、フランのしつけが万全だなんて言えないけど、人様に迷惑かけることしたら半殺しの目にあわせても叱らなきゃと思うんだけど、このばあさんは近寄ってくるお前が悪いと言う態度だからね・・・。
【2006/04/08 16:00】 URL | フランのママ #4kd3eVaY [ 編集]

ゆみさん
私も気をつけなきゃと思うんだけど、時々自分の子は絶対悪い事しないと
信じてる人っているよね。
前にフランに噛み付きに来た子がいて、あわてて抱き上げたら飼い主さんが「遊びたかっただけなのよ~」と言ったの。
でも絶対あれは遊びの噛み付きじゃなくて本気だった!!
みんなが平和に遊べる世の中になるといいのにな。
【2006/04/08 16:04】 URL | フランのママ #4kd3eVaY [ 編集]


私も『いなご』だと思ったわ(爆)
うちの近所にもそんなWanがいたよ。やっぱり最後は事件になってしまって、警察に通報されたの。そして、究極の選択を迫られたらしいわ。今は、保健所の指導で口輪をしてお散歩してるし、私たちのお散歩コースには2度と来ない。
こういう飼い主さんがいたら、第三者をいれて指導してもらうのが1番いいと思うの。飼い主さんも反省するだろうし(中には違うタイプもいるけど)。
おばあちゃん、とりあえず反省してくれて良かった。
これで、少しは安心してお散歩出来るようになるよね(*^.^*)
【2006/04/08 19:08】 URL | miwako #1mMityS2 [ 編集]

miwakoさん
miwakoさんのご近所にもいたんだね。
とりあえず、保健所から注意されたあとは今のところ大丈夫らしいです。
私は散歩時間とかコースが違うので、あんまり会わないんだけど、
ばったり会ったりするとすごく緊張しちゃう。
みんなが平和に散歩できると本当にいいんだけどね。
【2006/04/10 16:43】 URL | フランのママ #4kd3eVaY [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/10/26 01:45】 | # [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/21 13:20】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fran.blog5.fc2.com/tb.php/62-bf5a12bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
